角質培養と相性抜群のアイテムBEST3
エトヴォスミネラルファンデーション   

自信をもって外出できる

サッポーミルククレンジング   

純石鹸で乾燥するなら

フィネスサジー   

美肌づくりは栄養摂取から


ジェルネイルが変色する原因

こんにちは、モサコです。
今回は、ジェルネイルについて発見したことをかきたいと思います。
全く角質培養とかアンチエイジングとか関係ないのですが、他のブログやサイトを調べても書かれていないことだったので、どうしても言いたくて、かくことにしました。
全然興味のない方はごめんなさい・・・


もしよかったら、1日1回ポチッとだけ応援してください。更新の励みになります!
↓↓↓
私は、ジェルネイルをここ2年間ぐらいずっとつけています。
元々自爪が弱く、すぐに爪の横から亀裂が入って途中で爪が折れることが多かったのですが、ある時、折れたばかりの爪を見た男性の上司に、かなり引いた感じで「うわっ!!爪噛んでる!」と衝撃の一言を言われたのがきっかけでした。

「子どもじゃないし!爪なんて噛まね~よ!!!」とかなり怒り心頭だったのですが、確かに途中で折れた爪は深爪のようになっている上、ギザギザしているので、知らない人からはそう見えるのかもと思い、それからずっとネイルサロンに通っています。

おかげで、ジェルネイルをしていると爪が補強されて、折れることなく過ごせるし、見栄えもいいので、とても気に入ってやめられなくなりました(笑)

ところが、少し前に、ずっと通っているネイルサロンで白っぽいネイルにしてもらった時のこと。
3日ぐらいしか経ってないのに、いきなりネイルの爪先が茶色っぽく変色してしまうということがありました。

ネイルの表面が汚れた時は、アセトンの含まれていない除光液で拭くといいと聞いていたので、やってみましたが全然ダメだったので、やすりで茶色くなった爪先を削ってなんとかしのぎました。
でも、少ししたらまた爪が茶色になってしまいました。

その爪をネイルサロンで見せると、ネイリストさんもびっくり。
今までと使っているネイルは同じものだし、なぜかわからないということでした。
でも、もしかしたら、なにか身の回りの洗剤類かもしれないという話になり、今度は変色してもいいように真っ赤なネイルにしました。

真っ赤なネイルにしても、やっぱり変色はしましたが、あまり目立たないのでそのまま過ごしました。
そして、よ~く考えてみました。

身の回りで最近変えた洗剤・・・

心当たりがあったのは、お風呂の洗剤か台所洗剤のどっちかです。

お風呂を洗う時はゴム手袋をしています。
食器を洗う時もゴム手袋はするけれど、ちょっとした洗い物の時はめんどくさくてつけない時もあったかも・・・使う頻度も一番多いし。
もしかしたら台所洗剤かも?

それで、先月ネイルサロンに行ってネイルを新しくしてもらったのと同時に台所洗剤を変えてさらにゴム手袋を徹底してみました。そしたら、全然変色しなかったのです。
そうか!犯人は台所洗剤だったのね!

それをもっとちゃんと確かめるために、ネイルサロン予約日の前日に、犯人と思われる台所洗剤で手袋をつけずにお皿を洗ってみました。

そしたら、このネイルが
140902.jpg

お皿を洗って数時間すると・・・


こんなに指先が真っ黒に変色してしまいました。
140902_2.jpg
140902_3.jpg

犯人確定です!

それは花王のキュキュットのオレンジ!
140902_4.jpg

キュキュットのオレンジのどの成分に反応しているかはわかりませんが、ジェルネイル(私はカルジェルです)をされている方はキュキュットのオレンジには気を付けてください。

ご注意
キュキュットを使用しても変色していないというご報告を受けています。
この時厳正な実験をしたわけではないので、他の条件が重なり(事前に爪に何かついていたとか・・)相互作用で変色したとも考えられます。
あくまでもひとつの事例として参考にしていただければと思います。
また、この他にも変色の原因について書いていますので、こちらも合わせてご参考ください。






※いつもは主に角質培養についてかいています
角質培養とは?

※私の角質培養の経過はこちらにまとめています
角質培養の経過


もしよかったら、1日1回ポチッとだけ応援してください。更新の励みになります!
↓↓↓
関連記事
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
by: * 2015/10/27 17:58 * [ 編集] | TOP↑

りんごさま
返信が遅くなってしまい、ごめんなさい!
コメントありがとうございます!
やっぱりキュキュットでネイルが変色されたという方は多いですね~
ただ、キュキュットを使っていても大丈夫という方もいるので、キュキュットだけが原因ではないかもしれないけれど、キュキュット使用と別の何かの条件が組み合わされることによって起こるのかもしれないと思っています。
でも、ネイルをきれいに保つためにはキュキュットを使わないでおくのが無難ですよね

by: モサコ * 2015/09/05 11:01 * URL [ 編集] | TOP↑


ネイルが黒ずんだので検索していてこちらに辿り着きました。

私も変色した時、キュキュットの緑茶成分のやつ?から、ピンクグレープフルーツに変えた時でした!
きっと、その洗剤とジェルネイルの相性がわるかったんでしょうかねσ(^_^;)
原因がわかり、スッキリしました(笑)
by: りんご * 2015/08/30 15:50 * URL [ 編集] | TOP↑

通りすがりさま
こんにちは。貴重なコメントありがとうございました。
なるほど・・・
カルジェルをされていて、キュキュットを使用されているけれど変色はないということですね。

確かに、これを書いた当初は、『原因がわかった!やった~!』という気持ちが先行して、早合点してしまったことは否めないです。。(^_^;)
今になって冷静に考えてみると、仰る通り何か別の要因があって、相互作用で変色したとも考えられますよね。
キュキュット単体のせいにするにはあまりにも調査が足りなかったかもしれません。

この記事がそんなに影響があるとは思ってなかったのですが、グーグルで「ネイル 変色」で検索するとわりと上の方に上がってくるので、意外に責任重大かも・・と思い、通りすがりさまのコメントを踏まえて、注意書きを書き足すことにしました。
通りすがりさまありがとうございました!
by: モサコ * 2015/07/09 13:05 * URL [ 編集] | TOP↑

変色について
突然失礼します。
私も急な変色で原因が知りたくて
検索していてたどり着きました。
私もカルジェルですが
毎日同じ洗剤使ってますが
全く平気です。
ただ台所はヒントになりました。
私は瓶の消毒にエタノールを使った日に
変色したのでそれかな?と思いました。
手袋しちゃうとキュッとなったか
触覚を失うから使いたくなくて。。
思ったのですが洗剤単体ではなく
洗剤と反応する条件やほかの相互作用も
あるのかも、と思いました。
by: 通りすがり * 2015/07/09 03:29 * URL [ 編集] | TOP↑

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2014/11/28 20:19 * [ 編集] | TOP↑

コンちゃんさま
メッセージありがとうございました!

> 私もキュキュットのマスカットで紫に変色しました。
やはりキュキュットで変色している方は多いのですね!
油落ちはいいんですけどね…残念ですよね。

> このブログにたどり着いてようやくモヤモヤが晴れました。
原因がわからないと、何度も繰り返してしまって、せっかくネイルしても楽しくありませんもんね~
お役に立ててよかったです!
by: モサコ * 2014/10/31 18:29 * URL [ 編集] | TOP↑

私も
私もキュキュットのマスカットで紫に変色しました。
このブログにたどり着いてようやくモヤモヤが晴れました。
首をかしげていたネイリストさんにも報告します!
by: コンちゃん * 2014/10/30 12:43 * URL [ 編集] | TOP↑

みゅうさま
コメントありがとうございます!
なんと!キュキュットのマスカットでも黒ずみになるんですね。
そしたら、キュキュット全般的に気を付けたほうがいいみたいですね。
きれいにしてもらったばかりのネイルが変色したら、ヘコみますもんね~
貴重な情報をありがとうございました~\(^o^)/

by: モサコ * 2014/09/08 11:20 * URL [ 編集] | TOP↑

同じ洗剤使ってます!
ジェルネイルの変色で検索し、こちらにの辿り着きました。
私も黒ずみに悩んでいたのですが、犯人が洗剤とは…。
マスカットの香りを使用中ですが、同様の黒ずみ加減です。
原因がわかってちょっとスッキリしました!有難うございました(^^)/
by: みゅう * 2014/09/07 20:43 * URL [ 編集] | TOP↑
















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top