角質培養と相性抜群のアイテムBEST3
エトヴォスミネラルファンデーション   

自信をもって外出できる

サッポーミルククレンジング   

純石鹸で乾燥するなら

フィネスサジー   

美肌づくりは栄養摂取から


マスクは乾燥の原因になる?

こんばんは。モサコです。
風邪やインフルエンザ等の感染症が気になる今日この頃、マスクの出番も増えていますが、マスクは肌の乾燥の原因になるって知っていましたか?


もしよかったら、1日1回ポチッとだけ応援してください。更新の励みになります!(もしできれば両方お願いします・・・)
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
風邪やインフルエンザの脅威から身を守るためには、マスクは欠かせません。
私も、特に電車に乗る時や人ごみを歩く時は必ずつけるようにしています。
でも、宇津木先生曰く、マスクは肌を乾燥させる原因になるので、気を付けた方がいいとの事です。

どういうことかというと、マスクをしていると、自分の息でマスクの中が湿ってきますよね。
それで、肌が湿ります。
肌が湿ると、水分が蒸発する時に、肌を乾燥させてしまいます。
さらに、息で肌がふやけたところで、マスクをつけたまましゃべったりすると、マスクが肌を擦るので、角質が擦られて、これも乾燥の原因になります。

マスクをしていると、外の空気の乾燥から守られて潤っているように感じますが、実際は、潤っているのはその時だけで、ちょっとずつ肌を乾燥させていることになるというわけです。

でも、だからといってマスクをしないでいると、感染症が怖いですよね。
私もさすがに、美肌のためならインフルエンザにかかってもいいや~!とは絶対に思いません。
だからマスクは必要だと思うのですが、肌のことを考えると、必要以上につけない方がいいのかなと思います。
たまに、肌の保湿のために美容目的でつける人もいるようですが、それは本末転倒かも。

あと、少しでも肌の乾燥を避けるためにマスク選びも大切です。
マスクの中が蒸れないように通気性がよく、肌が擦れにくいように柔らかい肌触りで、ゴムがキツすぎないものを選ぶといいようです。

本当にささいなところに乾燥の原因が潜んでいるんですね。
病気にかからない事の方が大事なので、あまり神経質になりすぎることはないと思いますが、”こういうこともあるんだ”と知っておくだけでも行動が変わってくるのではないかと思います。



※まだあります。知らずに肌が乾燥する原因
知らずにやっているかもしれない角質をとる行為

※風邪予防にはこちらもおすすめです
風邪にはマヌカハニー

もしよかったら、1日1回ポチッとだけ応援してください。更新の励みになります!(もしできれば両方お願いします・・・)
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top