角質培養と相性抜群のアイテムBEST3
エトヴォスミネラルファンデーション   

自信をもって外出できる

サッポーミルククレンジング   

純石鹸で乾燥するなら

フィネスサジー   

美肌づくりは栄養摂取から


湯シャンは冬の方が辛かった

こんばんは。モサコです。
去年の夏ごろから湯シャンを始めた私。
最初は1日おきでしたが、だんだん慣れてきて夏が終わるころには、1週間連続でも大丈夫になっていました。
湯シャンは辛いって聞くけど大丈夫だったわ~w
と思っていたのも束の間・・・最近、また2日~3日おきに戻しました。


もしよかったら、1日1回ポチッとだけ応援してください。更新の励みになります!(もしできれば両方お願いします・・・)
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

湯シャンは冬の方が辛かった


湯シャンは、汗をたくさんかく夏の方が辛いと思っていたのですが、意外と冬の方が辛いということに気がつきました。

夏は1週間続けて湯シャンでもニオイもあまり気にならず、割と快適だったのに、最近は2日ぐらいでニオイが気になるようになりました。

それは、冬の方が頭皮の皮脂がたくさん分泌されることが関係しているようです。
冬は空気が乾燥するので、頭皮が乾燥を防ごうとして皮脂をたくさん分泌してしまうのだとか。

さらに、夏みたいに汗をかく機会が少ないので、老廃物が溜まっていて、ちょっと汗をかいた時にそれが汗と一緒に流れるので、ニオイの原因になるそうです。

だから、夏よりも湯シャンが辛かったんですね~

本当は、それでも湯シャンを続けた方がいいとは思うのですが、最近は肌の調子もよくなってきているので、無理して湯シャンにする必要はないのかなと緩く考え、ニオイが気になったら、サッポーのシャンプーとトリートメントを使って洗ってしまっています。

とはいえ、もちろんシャンプーハットはつけているので、顔にシャンプーやトリートメントがつかないように気を付けてはいますが・・・

最近は肌はストレスに弱いということがわかってきたので、あまりストレスがかからない程度に湯シャンをがんばっていこうと思っています。



※湯シャンの方法はこちらにかいています
最近の湯シャンの状況

※湯シャンが無理という方はシャンプーハットがおすすめ
肌の味方?!シャンプーハット


もしよかったら、1日1回ポチッとだけ応援してください。更新の励みになります!(もしできれば両方お願いします・・・)
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top