角質培養と相性抜群のアイテムBEST3
エトヴォスミネラルファンデーション   

自信をもって外出できる

サッポーミルククレンジング   

純石鹸で乾燥するなら

フィネスサジー   

美肌づくりは栄養摂取から


洗顔間隔はどうなっていますか?

こんばんは。モサコです。
角質培養をがんばっているのに、なかなか肌の調子がよくならない方は、洗顔をする間隔を見直してみてはいかがでしょうか。


もしよかったら、1日1回ポチッとだけ応援してください。更新の励みになります!(もしできれば両方お願いします・・・)
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

洗顔間隔はどうなっていますか?


どういうことかというと、朝に洗顔してから夜に洗顔するまでの時間と、夜に洗顔して、朝に顔を洗うまでの時間差を考えてみてください。

朝、7時に顔を洗って、夜の11時に洗顔するのであれば、洗顔の間隔は16時間です。
一方、夜11時から朝の7時までの間隔は8時間です。
つまり、昼間の方が間隔が8時間も長いことになります。

皮脂は、酸化して過酸化脂質に変化して皮膚の細胞膜を傷つけますので、長時間この過酸化皮脂を肌に放置しておくと、それだけ肌に負担がかかることになります。

こういうと、もっとたくさん洗った方がいいのでは?と思うかもしれませんが、そうすると、洗いすぎになって、かえって角質を剥してしまったり、皮脂がとれすぎることで、肌が皮脂が足りないと判断して、皮脂を出しすぎて、毛穴の詰まりにつながったりします。

洗顔の回数は1日2回で十分です。
でも、間隔はあまりあけないようにした方がいいということです。

上の例でいくと、夜の7時~8時ぐらいまでに洗顔するのが理想だといえます。

でも、これってなかなか難しいですよね。
だいたい洗顔をするのは、お風呂に入る時。
そんなに早くお風呂に入れないよ~という方も多いハズ。
私も、冷え性なので、あんまり早くお風呂に入ると、湯冷めして風邪をひいてしまいます。

かといって、お風呂に入る前に洗顔をすると、お風呂の時困ります。
なぜかというと、お風呂の時は髪→顔→体の順番で洗うから。
普通、髪を洗うと、顔にシャンプーや汚れがつくので、それを洗い流す必要があるからです。

湯シャンにしたり、シャンプーハットを使うという手もありますが、それができない場合は、洗顔の間隔を少しでも12時間に近づける努力をするだけでも、全然違うのではないかと思います。

例えば、今まで、お風呂に11時に入っていたとしたら、9時~10時までに入るようにするなど、無理のない範囲で生活リズムを見直してみるといいのではないでしょうか~



※生理前に肌が荒れるならこちらがおすすめ
【生理前ニキビ対策】便秘と立ちくらみが改善!サジージュース

※口から摂る栄養が美肌をつくります
野菜不足を解消して身体の中から美肌をつくる方法



もしよかったら、1日1回ポチッとだけ応援してください。更新の励みになります!(もしできれば両方お願いします・・・)
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top