角質培養と相性抜群のアイテムBEST3
エトヴォスミネラルファンデーション   

自信をもって外出できる

サッポーミルククレンジング   

純石鹸で乾燥するなら

フィネスサジー   

美肌づくりは栄養摂取から


パスワードの管理方法

こんばんは。モサコです。
今日は美容とは全然関係のない話ですが、美容のために化粧品や健康食品をネットで買う方も多いと思うので、サイトのパスワード管理方法についてお話したいと思います。


もしよかったら、1日1回ポチッとだけ応援してください。更新の励みになります!(もしできれば両方お願いします・・・)
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
先週、不正に入手した他人のパスワードなどを使い、楽天でネットショッピングをしたとして、20歳の男が逮捕されたというニュースが取り上げられていました。
この犯人は、セキュリティの甘いご当地グルメのサイトからパスワードを入手して、パスワードが使い回されていた通販サイトで買い物を繰り返していたそうです。

つまり、ご当地グルメのサイトと、楽天のパスワードを同じにしていた人がターゲットになってしまったというわけです。

これって本当に他人事ではありません。
私も、パスワードを変えるのが面倒くさくて、同じIDやパスワードを使い回しているので・・・

パスワードを変えた方がいいというのはわかっているけれど、ひとつひとつ変えていたら、忘れてしまうし、管理も大変。
忘れないようにパスワードを紙に書いたり、パソコンにデータとして保存しているものを、他人に見られて悪用される危険もあります。

だから、わかっているけれど、なかなかパスワードを変えられない・・・
ずっとそう思って行動に移せなかった私ですが、ニュースZEROがとても画期的な方法を教えてくれました!

それは、パスワードの最後の数文字だけを共通にするという方法です。
どういうことかというと、例えばですが・・・
サイトA・・・abc2mosako
サイトB・・・j6klpmosako
サイトC・・・xyz3mosako
という風に、全てのパスワードの最後にmosakoをつけます。

そして、紙やパソコンに記録する時は、mosakoの前の文字だけを記録するようにします。
そうすれば、自分はmosakoだけ覚えていればいいですし、万が一、パスワードを記録した紙やデータを見られても他人には、パスワードが漏れることはありません。

これは、とてもいい方法だと思ったので早速、クレジット登録をしているアマゾンや楽天等のショッピングサイトのパスワードを変更しました。

悪用されてからでは遅いです。
もし、パスワードを使い回している方がいたら、この方法でパスワードを変更して管理してみてはいかがでしょうか。



※美容室で損していませんか?
美容室は電話で予約しちゃダメダメ!

※最近話題になっています。美容やダイエットにおすすめ
チアシードを手に入れました!


もしよかったら、1日1回ポチッとだけ応援してください。更新の励みになります!(もしできれば両方お願いします・・・)
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
小春さま
お久しぶりです!
コメントありがとうございました!

パスワードの管理には悩まされますよね~。
ニュースZEROで紹介していたこの方法は私的には目からウロコだったのですが、
あまり他のニュースや情報番組では紹介されていなくて・・・

なんかもったいないないな~と思ったので、ここに書いてみました。
この記事が小春さんのお役に立てて嬉しいです。^^
by: モサコ * 2015/02/01 23:06 * URL [ 編集] | TOP↑


こんにちは!

良く使うサイトのパスワードは覚えているのですが、たまにしか使わないサイトは忘れてしまうので紙に書き出してました。

これはいい方法ですね~。
私もやってみます。(^_^)
by: 小春 * 2015/01/31 15:41 * URL [ 編集] | TOP↑
















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top