角質培養と相性抜群のアイテムBEST3
エトヴォスミネラルファンデーション   

自信をもって外出できる

サッポーミルククレンジング   

純石鹸で乾燥するなら

フィネスサジー   

美肌づくりは栄養摂取から


靴下をはいて寝るとさらに足が冷える

こんばんは。モサコです。
最近すごく冷える日が続いていますよね!
冷え性の私には辛い毎日です。
ところで、冷え性だからといって、寝る時まで靴下をはいて寝るのはもっと足を冷やすって知っていましたか?


もしよかったら、1日1回ポチッとだけ応援してください。更新の励みになります!(もしできれば両方お願いします・・・)
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

靴下をはいて寝るとさらに足が冷える


私がそれになんとなく気が付いたのは、大学生のころでした。
毎年冬になると、足がしもやけになるほどの末端冷え性の私は、毎晩靴下をはいて寝るようになっていたのですが、朝になるとしもやけが増えているような気がしたのです。

最初は気のせいだろうと思っていたのですが、明らかに日に日に朝がくるたびしもやけが増えてきたので、「気のせいじゃない・・・なんで靴下を履いているのにしもやけが増えるんだろう?」と疑問に思い、靴下を分厚くしたり、2枚履きにしたりしましたが、全然効果がありませんでした。

そんなある日、偶然、テレビで靴下を履いて寝ると余計足が冷えるといっているのを見て、やっとしもやけの原因が靴下だというのがわかりました。

なぜ靴下を履いて寝ると足が余計冷えてしまうのかというと、人間は寝ている間も汗をかきますので、靴下を履いて布団に入ると、汗等で靴下が蒸れて、湿ってしまいます。
湿った靴下は、足から体温を奪っていくので、どんどん足が冷たくなってしまうというワケなのです。
私のしもやけが増えたのも納得です。

その番組では靴下ではなく、足先を覆わないレッグウォーマーを履いて寝るといいとアドバイスしていたので、それからレッグウォーマーを履いて寝るようにしています。
レッグウォーマーはつま先は出てますが、スネから足の甲あたりまでがポカポカと温まるので、つま先も徐々に温まってきて、思った以上に温かく眠れます。

どうしても、足先が冷えてなかなか温まらない時は、昼間使ったカイロでふとんの足の部分を温めたり、カイロがない時は湯たんぽを使ったりしています。

これでしもやけもできなくなりましたよ!



※体温を上げる食品を取りいれることも大事です
4分でできる超簡単ホットスムージー

※日中の冷えにはカイロ!
カイロの効果的な貼り方


もしよかったら、1日1回ポチッとだけ応援してください。更新の励みになります!(もしできれば両方お願いします・・・)
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top