角質培養と相性抜群のアイテムBEST3
エトヴォスミネラルファンデーション   

自信をもって外出できる

サッポーミルククレンジング   

純石鹸で乾燥するなら

フィネスサジー   

美肌づくりは栄養摂取から


頭皮を洗いすぎていませんか?

こんばんはモサコです。
以前は湯シャンをしていた私ですが、最近、同居人がいることもあり、シャンプーをするようになりました。
でも、頭皮をゴシゴシとあまり洗いすぎないように気を付けるようにしています。


もしよかったら、1日1回ポチッとだけ応援してください。更新の励みになります!(もしできれば両方お願いします・・・)
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

頭皮を洗いすぎていませんか?


よくシャンプーのCMなんかで、拡大された毛穴に皮脂がつまっている映像が映し出されて、思わず毛穴の奥までしっかり洗わないと!という気持ちにさせられますが、女性の場合はそんなにゴシゴシ洗う必要はないそうです。

男性ホルモンには脱毛を促す作用をもっているものがありますが、女性ホルモンには髪の寿命を長くするエストロゲンの働きがあるからです。

逆にゴシゴシ洗いすぎることで、顔をクレンジングや洗顔料で洗いすぎるのと同じように、頭皮の角質を剥しすぎてしまい、フケやべたつき、痒みや炎症、さらに脱毛といったトラブルの原因になるそうです。

私は、顔にシャンプーやリンスの界面活性剤がつくのが嫌で一時期湯シャンをしていましたが、湯シャンは頭皮の角質層を育てるのにもいい方法だと思います。

ただ、今の私のように、ニオイやベタツキが気になったり、どうしても湯シャンで過ごすのは難しいという状況であれば、頭皮に優しい洗浄力の強くないシャンプーを使って洗うことをおすすめします。

私は今のところ、角質を剥しすぎないがモットーのサッポーのシャンプーを使って洗っていますが、洗う時は、シャンプーをしっかり泡立てて、泡で洗うイメージで優しく洗うようにしています。

サッポーのシャンプーはアミノ酸系と呼ばれているもので、界面活性剤にアミノ酸系の成分が使用されていて、シャンプーの中では低刺激で洗浄力は強くないとされています。

シャンプーの場合、どうしても界面活性剤を使うことは避けられないので、なるべく低刺激性で優しいものを選んだというわけです。
でも、顔にはつけたくないので、シャンプハットは必ずするようにしていますけどね。

ちなみに、髪に一番悪いのは、ストレスをためることだそうです。
ストレスがたまると、頭皮の血行が悪くなってトラブルの元です。
きれいな頭皮と髪のためにも、定期的にストレス発散しましょうね!



※私が以前実践していた湯シャンのやり方はこちら
最近の湯シャンの状況

※シャンプーハットおすすめです!
美肌の味方?!シャンプーハット


もしよかったら、1日1回ポチッとだけ応援してください。更新の励みになります!(もしできれば両方お願いします・・・)
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
たなかさま
コメントありがとうございました!
そして、ニキビを治された方法を教えていただきありがとうございます!
おでこのニキビに悩んでいるとかいたら、こうやって治す方法を教えていただける・・・ブログをかいていて本当によかったと思える瞬間です。
たなかさんは、メラノCCという化粧品で直されたのですね。
宇津木先生もビタミンC誘導体は効果があると書かれていますし、ウダウダとニキビを長引かせるよりも、スパッと治した方がいいような気がしているこの頃ですので、とても参考になります。
ただ、実は今、別の方法を試しているところですので、これでダメだったら試してみますね!
貴重なお話をきかせていただき感謝いたします!


by: モサコ * 2015/07/31 23:09 * URL [ 編集] | TOP↑

モサ
角質培養をさいきん始めた新参で、モサを優しく取る方法を検索して流れ着きました。
突然すみません。
毛穴の状態が改善されていく様子を写真で拝見しとても励みになりました。
時間はかかりそうですが頑張っていきます!
突然コメントをしたのは、以前私もおでこの小さいニキビ?群衆に本当に悩んでました。
もともとアトピーで大人になってからは症状は軽減されてますがニキビやアレルギーもあって化粧水も使わず洗顔後ワセリン薄く塗布でなんとかやり過ごしてきましたが、メラノCCというのをふとおでこに塗ったら頑固で何しても治らなかったにきび?達が1週間程度でなくなりました。
個人差はあるとは思いますが、定期的に買ってずっと塗っています。これを鼻に塗るのは私には合わずおでことシミの気になる顔の側面に薄くも厚くもない量を塗って他はワセリン塗布です。
おでこのかゆみも改善されて、ツルツルになりました。
さほど高い商品ではなく、合わなくてもお尻に塗ったりすればいいかと購入したので、もしモサコさまにも合えばと思いました。個人的な意見かつブログ全てに目を通していないので過去にしようずみでしたら本当に申し訳ありません。
長文を読んで頂きありがたいです。
by: たなか * 2015/07/29 08:58 * URL [ 編集] | TOP↑
















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top