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むくみを改善するためにはどのくらい水を飲む?

こんばんは。モサコです。
最近、プライベートでバタバタしていたらいつの間にか1週間も間があいてしまっていました!このブログの更新をちょっとでも待っている方がいらっしゃたら、お待たせしてしまって申し訳ありませんでした~
ところで、みなさんはむくみ防止のために水分をたくさん摂った方がいいということを聞かれたことがあると思いますが、具体的にどのタイミングにどれだけ飲んだらいいか知っていますか?


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むくみを改善するためにはどのくらい水を飲む?


足のむくみを改善するためには、水分をとること。とよく雑誌やネットに書いてあります。さらに、最近行き始めたエステでも水分をとってくださいと言われます。

でも、具体的にいつどのくらい水分を摂るのかはあまり教えてもらえないんですよね~
そこで、調べてみました。

水分を摂るタイミングは、朝起きた時、昼食時、入浴前、入浴後にそれぞれコップ一杯の水分補給をするといいそうです。

このタイミングだけ水分補給をすればいいというわけではなく、最低でもこのタイミングで水分を摂って、後はのどが渇いたり、汗をかいたりした時に都度水分を摂るようにして、
1日1.5ℓぐらいを目安に摂取するといいそうです。

ちなみに余談ですが、朝起きてすぐにコップ一杯の水を飲むのはいいのですが、起きて一番に水を飲むのはやめた方がいいそうです。
なぜなら、寝ている間に口の中が雑菌でいっぱいになっているので、その状態で水を飲んでしまうと、雑菌を身体の中に入れてしまうから。
それを聞いてから私は、朝うがいをして雑菌を出してから水を飲むようにしています。

もちろん、摂取する水分は、甘いジュースやスポーツドリンク等はよくありません。糖分の多い飲み物は逆に代謝を悪くするので余計むくんでしまいます。
また、冷たい飲み物も身体を冷やして血流を悪くして、水分の排出を担っている肝臓に負担がかかってしまうそうです。

飲むなら水かお茶がよさそうですが、水分の排出を助けてくれるとうもろこしのヒゲ茶や黒豆茶、たんぽぽコーヒーを飲むとよりむくみ改善の効果が実感できるのでいいと思います。

私は先日、黒豆茶を買ったので、黒豆茶を飲むようにしています!



※黒豆茶についてはこちらに詳しくかいています
黒豆茶を飲んでみました

※むくみを改善するためにサプリを飲んでいます
スラリ(SuRaRi)というサプリをお試ししてみます

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